> > どのプリント方法がいいの?

どのプリント方法がいいの? Print Valuable Information

さまざまなプリント方法がある中でどのプリントが一番いいのか?
または、どのプリントが向いているのかを簡単にご説明します。

シルクスクリーンプリント・転写プリント・インクジェットプリント

よくお客様とお話している際に、”このマークをシャツにプリントしたいのですが…”とお聞きします。
その際、ちょっと詳しいお客様ならプリント方法の指定までいただきますが、大多数のお客様はご存知ないかと思います。

そこで今回は簡単なプリント方法の説明をしたいと思います。
(詳しくはWEBのページをご覧ください!)

シルクスクリーンプリントとは?

一番ポピュラーで何気なく聞くこともあるプリント方法です。
イメージ的にはTシャツやポロシャツにペンキをデザイン通りに塗り付ける感じと思っていただければと思います。

シルクスクリーンプリントは、他にもラバープリント、顔料プリント、などと表現することがありますが、
それはインクの種類になってくるので大枠としてはシルクスクリーンプリントが一般的になります。
(俗にシルクプリントと短縮して呼ぶ場合もあります)

シルクスクリーンプリントは、どういう場合に便利かというと
枚数が多く、同じ柄のプリントで、色数が少ない場合は、抜群のパフォーマンスを魅せます。
例えばイベントのTシャツや、会社名の入ったポロシャツなどに使われることが多いかと思います。

転写プリントとは?

イメージ的にはシールのようなものを貼り付けるプリントとなります。

転写プリントも細かく分けると、カッティング転写、デジタル転写、昇華転写などの技法に分かれてくるかと思います。
デザインなどによりやり方も変わってきますので一度お問い合わせください。

転写プリントはどういう場合に便利かというと
少数枚やフルカラーでTシャツやポロシャツなどにプリントしたい場合に便利です。
もちろんトートバッグやエプロンのようなものにもオススメです!

インクジェットプリントとは?

イメージ的にはインクジェットプリンターでTシャツやポロシャツにデザインを吹き付けるプリントとなります。

用途としては少数枚で作りたい場合や、少数枚でフルカラーで作りたい場合などに向いています。
例えば、記念品で一着作りたい場合や、友達とおそろいで2枚だけ作りたい場合などは、
比較的リーズナブルに作成ができるかと思います!

どのプリント方法がオススメなの?

どのプリント方法がいいんですか?と聞かれることがありますが、
最終的にはお客様のご利用目的、どんな柄をプリントしたいのか?ご予算感で決めることが多いので、
まずはお問い合わせ・お見積りをいただければと思います。
ご希望のデザイン、内容を確認させていただき、最適なやり方をご案内させていただきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

更新日:2023/08/17

PAGE TOP